国民先輩と政府くんの国の借金劇場

この記事は約3分で読めます。
国民
国民

おぅ、政府!

政府
政府

あっ、国民先輩

国民
国民

今年の予算、決まった?

政府
政府

はい・・・これです

国民
国民

えっ、これだけ?少なくね?

これじゃ企業とか潰れるし失業者も出て、供給能力落ちちゃうよ?

俺も困るけど、お前も困るだろ?

どしたん?

政府
政府

それが先輩・・・

実は俺、借金あって・・・

国民
国民

えっ嘘、お前借金なんてあったの?

いくら?

政府
政府

実は・・・これだけ・・・

国民
国民

・・・マジかよ、ヤベえなこれ。

・・・で、返せんの?

政府
政府

それが・・・わかんないっす・・・

国民
国民

マジかよ・・・

大変だなお前も・・・。

解った。今年はこれでいいわ。

借金あるんじゃ仕方ねえもんな

政府
政府

ほんとすんません

国民
国民

いいよいいよ。

それより、何か俺に協力出来ることあったら言えよ?

出来るだけ協力するからさ

政府
政府

ハイ!ありがとうございます!

・・・早速なんすけど、構造改革とかしちゃっていいっすか?

何か規制とか緩和すると、生産性増えて税収爆上がりするらしいんすよね

国民
国民

え、マジで?

すげーじゃんそれ。やろうぜ

政府
政府

あざーす(ニチャァア)

~30年後~

国民
国民

よぉ、政府

政府
政府

あ、パイセンどーもっす。何すか?

国民
国民

お前さ・・・

・・・借金あるって、嘘なんだって?

政府
政府

ぇえ?やだな先輩、何言っ

国民
国民

そもそもお前、

通貨発行権持ってんのに借金とか、おかしいよな?

しかもウチ、変動相場制だし。

ペッグとか共通通貨でも、ましてや金本位制でもねぇのに、

借金でヤベえとかおかしいよな?

どう考えても

政府
政府

ぃ、いや、それは・・・

国民
国民

借金返すためとかってやった構造改革のお陰で、

非正規雇用増えて俺らの賃金ダダ下がりだよ。

企業も潰れまくるし、

お前これどうすんだよオイ?

政府
政府

国際競争力が高まって良いじゃないっすか(ボソッ

国民
国民

あ?お前今なんつった?

政府
政府

国際競争力が高まって、モノが安く買えるし、

外国にもモノが売れるしいいじゃないっすか

国民
国民

お前ふざけてんのか?

国際競争力なんて貿易収支のバランス取れてりゃ

俺らそんなに困らねぇんだよ。

お陰でこちとら貧乏になるし、

将来不安で結婚もできねえと来た。

どうしてくれんだよオイ?

政府
政府

・・・

国民
国民

財政出動もしねぇで金融緩和ばっかりやりやがって、

お陰で国内の資本がみんな海外に逃げて

円安固定されちゃって、

コロナだウクライナだで輸入コストも爆上がりだよ。

どうすんだよコレ?お?

政府
政府

・・・

国民
国民

何とか言えよ、コラ

政府
政府

・・・これから検討します

国民
国民

・・・

政府
政府

おしまい(テヘ

国民
国民

おしまい(テヘ

じゃねーよ!!!

Subscribe
Notify of

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
当ブログは2019年5月に移転しました。旧進撃の庶民
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x