久しぶりの記事の書き方の稿です。お仕事ハード、体調良くないで、やや疲れ気味です(笑)
様々な方から寄稿いただき、まず感謝申し上げます。WordPressのGutenberg(エディタ)の扱いにも、少しなれたのではないでしょうか?
先日、進撃の庶民にもついにグーグルアドセンスが導入できました。収益化の第一歩です。
グーグルアドセンスの顛末については、後述します。
せっかくグーグルアドセンスを入れても、表示されなければ意味がありません。表示の仕方は「SEOに適切な記事構成で、本文中に数個くらい表示される」設定にしてます。
テンプレートみたいなものですので、ぜひとも書き方を覚えていただきたく存じます。
見出しタグ(H2)を使うのは基本の基本
サイトやブログは、Googleによって「入れ子構造」で理解されます。以下のような順序で、入れ子構造になっています。
- サイトタイトル(進撃の庶民)と、記事タイトルがH1
- 記事中の見出しH2
- 以下、H3、H4と続く入れ子構造
なぜH2タグが重要なのか? やや技術的な説明になりますが、端的に済ませます。
- H2見出し→次のH2見出しまでの文章が、1つのテーマとして認識される
- 見出しタグを使わないと、目次が生成されず内部リンクが貧弱になる
- ユーザビリティーが、見出しによって上がる
例えば何かの著書で、目次のない著書を読めますでしょうか? 小説ならまだしも、政治経済系では冗長で、ユーザビリティーも下がります。
何より、ネットの読者は「面倒くさがり」です。
「読みにくい」と思ったら、すぐにどこかに行きます。
そしてグーグルは、ネットユーザーに「E-A-T」な記事を提供しようとします。E-A-Tとは「事実を、分かりやすく、掘り下げて書いた記事」です。
その基礎の基礎は「見出しをつける」です。
なお、グーグルアドセンスもH2の見出し前にはいる設定です。せっかくグーグルアドセンスを入れても、H2を使ってくれないと「アドセンスの表示回数が下がる=収益が下がる」のですよ……(汗)
文章の書き方は「改行多め、段落多め」
政治経済系の記事を、寄稿される方たちは多く読んでいると思います。書籍もそうでしょうし。ですので、改行が少なくても「気にならない」かも知れません。
でも読者は必ずしも、そうではありません。
「一部の、文章なれした玄人だけに読んでもらいたい」のであれば、改行は少なくて結構です。
しかし「一般的なネットユーザーにも読んでほしい」のでしたら、改行・段落は多めにしてください。
1つの基準を示します。
- 2~3文で1段落くらい。
- 改行も使用すると、なお良い
長文で5文も6文も改行なし、段落なしだと「文章が塊として、視覚的圧力」になります。
ライトユーザーだと、見た瞬間に「読むのやめた!」となります。
文法は割と適当でいいです。とにかく読みやすく
小説を書いているわけではないので、字下げやらの面倒くさいマナーは必要ありません。言い回しも、伝わればOKです。
句読点なども、適度に挟めばOKです。
1つ注意点があるとすれば、漢字が続きすぎる文章は「視覚的圧力がある」ということです。
- 多少頑張ったが齎された物は虚無だ
- 多少は頑張ったが、もたらされたモノは虚無だ
多くに人に、読みやすいのは2.です。このへんは……非常に細かい話なので、流して読んでください。
とにかく「読みやすいこと=いいこと」です。
また画像も、読みやすさをアップさせます。冒頭に入れる、というのはわりと基本です。
グーグルアドセンス申込みの顛末
当初は進撃の庶民のGoogleアカウントを作り、それでグーグルアドセンスを取ろうとしました……が、1人1アカウントですって(汗)
というわけで、私のアカウントでグーグルアドセンスの審査申し込みを、せざるを得ませんでした。
サイトごとの収益なども見られるので、金額さえつければ大丈夫ですが……なかなか計画通りにはいかないものです。
調べてみると、グーグルアドセンスを「他のGoogleアカウントで見られるようにできる」のだそうです。
ちょっと調べてみます。できたら、影法師さんに進撃の庶民アカウントで共有してもらうつもりです。
進撃の庶民のブログランキングが下がっている件
現在、40位だったかと思います。40位台前半までは、下がるのは想定内です。
半年もすれば、検索エンジンからの流入数が増えて、ブログランキングは「気にならなくなる」と思います。
現在、私のブログが43000PV/月ほどですが、ブログランキングからは11%ほどの流入数です。アメブロからはさらに少なくなって、3.4%ほどです。
※アメブロ換算だと、おそらく現在のPVは86000PVほどになるでしょうか?
※アメブロはPV水増しで有名です。
私は今年中に、アメブロの告知はやめるつもりです。
ブログランキングについては、現在は分析中です。が、私のブログの経緯からいっても、半年しないうちにもとのランキングに戻ると思います。
新しいドメインだと、ドメインパワーがつくまでに、どうしても時間がかかります。
一説によれば、10万PV超えたあたりからブレークする例が多いようです。
10万PVまでは、1年~1年半はかかると思います。そこから、二次関数的にアクセスアップするかどうか? は「それまでに書いた記事」に左右されます。
じっくりと、読者が「読みやすい記事」を「少しずつ」目指していただけたらと思います。
読みやすいブログ記事の文章まとめ
- 見出しのH2タグを使用しよう
- 段落、改行は多めにしよう
- できればアイキャッチ画像(冒頭の画像)くらいは入れよう(O-DAN (オーダン)- 無料写真素材・フリーフォト検索)が便利
画像では他にもかわいいフリー素材集 いらすとやもあります。
……まあ、画像を探すのって面倒なんですけどね(笑)
私もぼちぼち頑張ってまいりますので、皆様もお力添えいただけましたら幸いです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
検索流入数が非常に順調な件
進撃の庶民が移転したのが、5月中頃。まだ2ヶ月ですが検索流入数が上がりつつあります。
グーグルアナリティクスで調べたら、現在は250pv/日くらいあるようです。いえ、数字的にはまだまだなんですが、ペース的には早いと思います。
通常、検索流入数が上がり始めるのは3ヶ月後です。
いくつか理由が考えられます。
- もともと、進撃の庶民の知名度が高かったから
- いろんな寄稿者が投稿するので、記事に広がりが出る
ドメインパワーはまだ8なんですが、被リンク数が500超え……。私のブログで300程度(8ヶ月位)ですから、相当ハイペースです。
被リンク数の獲得が、検索流入数のアップに繋がっているのは確実かと思います。
8月初旬にする、進撃の庶民アクセスアップ計画の報告が楽しみです。